のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

東京タワー

大恐竜展は東京タワーで開催されていたので、東京タワーの展望台にも行ってきました。

最初は展望台に上る気はなかったのですが、スタンプラリーにつられてつい…。「20タワーズスタンプラリー」という日本中の20のタワーに上ってスタンプラリーを制覇しよう!というスタンプラリー帳が300円で売られていたので購入。東京タワーに来た記念にと買ったはいいが、肝心のスタンプが展望台に置いてあると知って結局上まで上がる事に。やー、1階とかでスタンプ押せるものだとばかり思ってました。


空いていましたが、遠足や修学旅行の小中学生がひっきりなしにやってきましたよ。人気の観光コースですね。しかし、滞在時間が短いようで大変そうでした。

小学生たちに混じって、ルックダウンウィンドウの上で記念撮影。高所恐怖症ではないと思うのですが、さすがに最初の1歩はドキドキします!

こちらが東京タワーのスタンプ。

この「20タワーズスタンプラリー」期限は1年で日本全国20箇所のタワーを制覇すると記念品がもらえるそうです。ブロックごとの制覇でも記念品がもらえるそうですが、東日本ブロックは横浜マリンタワーからさっぽろテレビ塔までの6タワーと広範囲なので、明らかに無理です…。


蝋人形館にも寄りましたが、ここでの画像はネットに上げてはいけないようだったのでナシで。クレオパトラに扮したエリザベス・テイラーコーネリアス(『猿の惑星』)が並んでいたり、ジョディ・フォスターがものすごく寂しげだったりと似てるんだけど妙に笑える展示だった。毛利衛さんと向井千秋さんもいるので、並んで記念撮影をしてしまいました!あと、「中世の拷問コーナー」が強烈。小さい覗き穴からその様子を見るのだが、血だらけで苦しむ蝋人形はなかなかグロくて不気味でしたよ…。最後のロックスターコーナーは、フランク・ザッパキース・エマーソンなどがポスターやレコードと共に並んでいました。私は半分くらいしか分からなかったのですが、このロックコーナーはかなり力の入った展示だと思います。

東京タワーを真下から見上げて。