のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

誕生25周年記念ドラゴンクエスト展

六本木ヒルズ森タワーで開催されているドラゴンクエスト展に行ってきました!
ローソンでチケットをあらかじめ購入しておけば、会場でメモリアルチケットと交換してもらえます。値段は当日券と同じなのですが、ちょっと立派なチケットで裏側にはドラクエのセリフが書いてあったりするので記念になりますよ!ちなみに森タワーの4階にもローソンはあります。私達はそこへ買いに行ったのですが、馴染みの無い六本木、巨大な建物、複雑に入り組んだ地形(に思えた)に翻弄され軽く迷子になりました。冒険は駅に着いた時から始まっていたのです。六本木ヒルズ超ダンジョン…。

展望台入り口ではスライムタワーがお出迎え。


入場した後に、「戦士」「武闘家」「魔法使い」「僧侶」から職業をひとつ選び、冒険の書に記された謎を解きながら進んで行きます。謎はすべての職業共通ではなくそれぞれにちなんだものも含まれていました。

ドラキーがあらわれた!

おおきづちとスライムがあらわれた!

スライムナイトがあらわれた!

さまようよろいがあらわれた!

ゴーレムがあらわれた!

メタルスライムがあらわれた!
立体に表現されたモンスターがどれも可愛いわかっこいいわでウハウハです。特にさまようよろいは迫力満点。懐かしいドラクエ音楽が会場中で流れているので気分はどんどん盛り上がってきます。会場のお客さんもそれぞれのドラクエの思い出に浸っていたように見えました。
1〜9までの思い出ゲーム画面の中に、鳥山明さんの原画が展示されていて至近距離で凝視。こんなに近くで見られる機会なんてそうそうないよ!すぎやまこういちさんの直筆楽譜を見ながらその曲を聴くことができたり、堀井雄二さんのイメージデザイン画や手書きの仕様書なども見られたり、貴重な資料がたくさんありました。
「どうぐや」(グッズコーナー)と「ルイーダの酒場」の価格単位はすべて「G(ゴールド)」。1G=1円です。ドラクエの冒険と展示にテンションが上がりまくっていたので、あれも欲しいこれも欲しいとなるのは必至。

スライム肉まん 350G

メダル王小さなメダルピザ 900G

エルフののみぐすり 750G
エルフののみぐすりはグラスの注ぐのからして楽しい!

会場は52階なので、ルイーダの酒場からの眺めも見ごたえあります。まさに天空の塔。


52階から出なければ、追加料金300円でもう一度ドラクエ展に入場する事もできます。複数の職業を体験してみたい人に優しいシステム。もちろん私も2週目にトライしてみましたよ!

2週目を終えて外を見ると、目の前には美しい夜景が。ドラクエ展のチケットは1800円ですが、52階の展望台、森美術館の入館料も含まれているので、それらも楽しめばさらにお得な気分になれると思います。
金曜日の午後〜夕方に行ったのですが、混雑もなく快適でルイーダの酒場も待ち無しで入れました。営業時間も午後10時までなので可能ならば平日夜が狙い目かもしれません。

メモリアルチケットと冒険の書。私は僧侶を選びました。

どうぐやで購入したグッズ。ドット絵のカンバッチがヒットでした。ブラインドなので開けるのも楽しいし、ドット絵が可愛い。左のファミコンドラクエ3パッケージはジグソーパズルです。

ロトの紋章クッキーDX
8枚入りで小さい箱の個別包装、ロトの紋章の形をしてて食べたいけど勿体なくて食べられない!と葛藤中なのです。