のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

山梨旅行 その2

2日目は身延山久遠寺に行きました。

身延に続くみのぶ道は富士川沿いの道で、風景は美しいし道は走りやすくて快適だしとても気持ちの良いドライブになりました。爽快だったー!

久遠寺までは菩提梯と言われる287段の石段を登って行くのですが、体力、根性共に自信のない私はエレベーターで移動しました。このエレベーターは斜めに昇っていくタイプで、エスカレーターとエレベーターが合体したような乗り物でした。1分ちょっとで本堂へ到着です。

ちなみにこちらが287段の階段を上から見たところ。歩いていたら絶対途中で挫折してた…。急勾配すぎる。

本堂。

祖師堂。

五重塔。2009年に完成。かつて火事で消失したものを134年ぶりに復元したのだそうです。

ロープウェイに乗って山頂へ。7分間の旅の間に、ロープウェイに搭乗したガイドさんが目の前に広がる景色、久遠寺、ロープウェイ、山頂にある奥之院思親閣の説明をしてくれました。

山頂展望台からの眺めです。本堂のあたりは暑くて暑くてたまらなかったのですが、山頂はビックリするほど涼しく、一瞬で汗が引いたほど!ロープウェイではたったの7分だけど、登山コースで歩くと2時間30分くらいかかるそうです。雲がなければ富士山も綺麗に見えるはずだったのですが、残念ながら見えませんでした。

道の駅でお昼にほうとうを食べました。この暑い時期に!!と思いつつも山梨行ったなら食べなければ!とチャレンジ。うん、熱かった、そして暑かった…。
そして帰りは渋滞を恐れて早々に帰宅しました。天気も良く楽しめたのですが、2日間山梨にいて一度たりとも富士山の姿は拝めなかった(雲がかかっていた)のが心残りです。

身延山ロープウェイ頂上駅から手紙を投函すると、記念スタンプが押されて届きます。旅の記念になりますね。