のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

沖縄旅行2011 その4

3日目午後

午後は石垣島を出発して沖縄本島那覇に移動しました。
散策と夕飯をかねて国際通りに出かけました。お土産屋がたくさん並ぶアメ横のような所と思っていたので、通りの交通量の多さにまずびっくり。そして次に客引きの多さにも驚きました。

第一牧志公設市場の2階にある食堂で夕食を食べました。1階で購入した魚介類で海鮮丼も作ってもらえるそうですが、特に考えず食堂メニューをいただきました。

ラフティー丼。肉も柔らかいし、あんかけの味がものすごく好みで美味しかった!注文する時に店員さんにあれこれ質問した挙句、決めあぐねていたらオススメめされた一品。

食事をした後、1階の市場をウロウロと見学。テレビなどで紹介されていたサングラスの豚を発見。何も買い物してなかったのに、気前よく記念撮影を許可してくれました。しかも、シャッターまで押してくれた!ありがとうございました。

市場へ続くアーケード。
食事をして市場から国際通りに戻ると、飲食店の客引きに声をかけられなくなってました。よっぽど満腹そうな顔をしていたのだろうか…。

4日目午前

最終日はレンタカーを借りて沖縄本島南部に行ってきました。まずは首里城へ。

守礼門

歓会門。

瑞泉門へ向かう道。

しっかりと城郭に守られています。

日影台。日時計です。

首里城正殿。映像や写真で見るよりも広場が狭くてちょっと驚いた。が、白と朱の対比の見事さ、細かい装飾の美しさなど見事でした!

御差床(うさずか)。王国の玉座です。琉球王国ってすごい…。

観光ルートはちゃんと設置されているのですが、スタンプラリー表を手にスタンプを追いかけながら巡ると楽しさ2倍。いや3倍くらい。
当時の様子に思いをはせる事が出来る美しい建造物や美しい風景に大満足でした。楽しいなー。琉球王国についてもっと知りたくなる。ちゃんと勉強しなくちゃダメですね…。