のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

BOSS 2ndシーズン #11

最終回ということで、スケールの大きな事件を扱っていたけどその分大雑把でしかも薄っぺらくなっていたのは『BOSS』らしいから!で片付けていいのか…迷うところ。神保さんまで投入されて、まさか彼も日本版CIA設立チームのメンバー!?いや、真のラスボスなんじゃ!!と期待させまくっておきながらいち科学者で終わってしまって残念。セリフすらほとんどなく。なんという神保さんの無駄遣い〜。
絵里子、野立、森岡の最後の対決では、一瞬にして前後にいた二人の拳銃をはじき飛ばす森岡の神業に見惚れたよ!一体どんな訓練を受ければあれほどの腕前を取得できたんだ!…あれは笑う場面だったのかな。同期を気遣って絵里子と野立には傷ひとつけなかった森岡なのに、そんな彼に対し容赦なく肩を打ち抜く絵里子の男らしさにも吹いた。森岡さんが最も哀れだった瞬間です。
前回ラストで撃たれたからとはいえ、最終回だというのに花形の出番が全くなかったのは何故なんでしょう。本当は殉職予定だったけど、急遽変更したとか?溝端さんに他の仕事が入ってたとか?かわいそうなほどに出番がなくて不思議だった。せめて絵里子がワクチンを打って生死の境をさまよっている場面だった時に、車椅子で登場するくらいさせてもらえれば良かったのにね。
対策室を裏切り花形を撃った田所さんは、最後に病室でのん気におにぎり食べようとしていたけど、退院後は犯罪者として逮捕されちゃうんですよね。そこら辺に全く触れなかったけど、あまりにも触れなさ過ぎて驚きました。
オマケで『離婚弁護士』の間宮貴子とパラリーガルのおじいちゃん(津川さん)が登場。次は『離婚弁護士3』よ〜!!というわけじゃないですよね。シーズン1のラストのオマケと同じで単なるお遊びかな。確か津川さんは確かシーズン1で命を狙われた警視総監だったはず。そこは気にしなくていいのか。