のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

C

面白かった。キャラクターデザインがあまり好みでなかったのと、子供向けっぽいバトルもの?と勘違いしていたのもあって最初はぼんやりと見ていたんだけど、中盤以降加速がついて面白くなっていった!毎回毎回、次回への引きが上手いなーと感心したよ。え?どういうこと?続きは?と思わせる繋げ方でした。終盤、私の理解の限界を超えてしまい分かったような分からんような…という場面もあったけど、それでもあの盛り上がりはすごかった。燃える展開だったよ!
中盤での、三國、サトウさん、宣野座とのやりとりで、どうしていいか分からない、何が正しいのか分からないと視聴者と同じ目線で公麿が葛藤するあたりも面白かった。同時に見えてくる金融街の謎と現実世界への影響が描かれていて、ぐいぐい引き込まれました。
輪転機を逆回転させて未来を取り戻した…とはいえ、その未来って公麿のいる現在の続きってわけじゃないんだね。ハナビちゃんはあの家にはいなかったけど、マサカキによるとどこかできっと幸せに生きているって事なのかな。1度目の三國の輪転機作動の時はかなり過去から未来が改変されていたようだから、今回もどこか過去の時点から枝分かれして今の未来に繋がったという事?じゃあ、コンビニの店員さんもいるし、江原さんもどこかで生きてるかもしれないってことかしら。現実世界の江原さんの悲劇とハナビちゃんの崩壊は結構重かったから、この二人は元気でいて欲しい。
なんだかとても余韻のあるラストだった。もっと詳しく見たいような、これはこれでいいようなそんな不思議な感覚です。すべてが変わってしまい、自分の周りも以前とは全く違う環境で、公麿のこれからはどうなるのか?と考えるととても明るいラストではないような気がするが、それでも孫?娘?として真朱と再会できる未来を手に入れたんだから幸せという事なのかな。