のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

おひさま

先週の分です。

  • 子供を抱えた仕事の大変さ、退職の決心が描かれたこの2週間分はどうにも釈然としない展開だったので、いつものように楽しめなかったな。校長先生の描き方も火事の時のような善良な一面を見せるなら、退職を勧めるのが校長の一存ではなくもっと上からの、どうしても避けられないような事情にすれば良かったのに…と思わずにはいられなかった。
  • 辞めさせる理由が「新しい先生が来る」だけなら良いが、「夏子先生か陽子先生かどちらか」と言わせるのにイラッとした。夏子先生の事も考えて…みたいな陽子の思慮深いエピソードを入れたかったのかな。これは校長にイライラしたんじゃなくて、そう校長に言わせた脚本にイライラしてしまいました。
  • 徳子ママやお父さん、須藤の父やタケオの畑を手伝っているシゲ兄さんと身内が揃っているにも関わらず、飴屋夫婦や育子まで動因してのフォロー態勢が凄かった。まぁひなこちゃんは本当に可愛いからね!
  • 命の危険のある肺炎の赤ちゃんを抱えて写真を撮影しに行ったのでしょうか…?万が一の時を考えて?いや、両親はそんな事考えないよねぇ。
  • お母さんとの夢の中での再会は素敵だった。相変わらずお美しいお母様。大人陽子とお母さんの共演って始めてかな?セリフはなかったけど、母の表情から優しさとか温かさが伝わってきて良かったな。
  • 退職を決意する陽子と和さんの会話が何だかふわふわしてて現実味がなかった。赤ちゃんを抱えての仕事の厳しさ、体調を崩したひなこちゃん、「子供より生徒を一番に考えられるか」の答え、和さんの負担陽子の負担などなど現実的な問題については完全にスルーしてたように見えた。そこが仕事を辞めるか続けるか迷っていたポイントじゃなかったの…?