のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

沖縄旅行2011 その5

4日目 午後

首里城を堪能した後に、平和祈念公園に行きました。戦争で亡くなった人々の追悼と平和祈念のための平和の礎や資料館のある公園です。


ずらりと並ぶ刻銘碑には沖縄戦戦没者の名前が刻まれています。

広場の南側はすぐ海です。
併設されている資料館にも行きました。パネルの写真やテキストで解説しているのは平静で読むことができましたが、一番堪えたのは住民の体験した沖縄戦を実際の映像交えて15分くらいにまとめたスクリーン映像でした。やはり実際の当時の映像は伝える力が圧倒的ですね…。


移動の途中で道の駅いとまんで休憩しました。

豚カツバーガー。パイナップルで育った糸満の豚パイナップルポークが使われているんだそうですよ!


最後の見学地は那覇空港近くにある旧海軍司令部壕。沖縄戦で司令部として使用された防空壕です。

資料展示室もあり、当時の資料や銃剣などが展示してありました。

比較的広い通路から狭めの通路までありました。


司令官室や下士官室、医務室などありました。解説によると戦闘が激しくなると座って休めるような場所もなくなり、通路で立ったまま眠った兵士もいたそうです。


那覇空港に着いたら、休憩しつつ最後のあがきで沖縄っぽさを堪能しようとパイナップルジュースを飲み、帰りの飛行機を待ちました。

そして搭乗したのはポケモンジェットポケモン短編映画も機内で見たよ!
3泊4日の沖縄旅行も無事終了。それにしても、行くたびに「今度はあそこへ行きたい」「あれをしたい」とさらに夢が膨らむ場所ですね。次に行けるのはいつだろうか…来年また行けるといいなぁ。