のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

仮面ライダーフォーゼの教科書

フォーゼの秘密、これまでに登場したゾディアーツ、各話のくわしいあらすじ紹介などの図鑑的な本というよりも、スタッフキャストの話が中心になってて読み物として楽しめた。「教科書」というだけあって入門的な内容で詳しい人には物足りないかもしれないけれど、ライダー初心者の私にとってはどれも面白い話でした。
一番驚いたのは、これまでの平成ライダーのほとんどを同じ方が演じていたという事。ライダーによってキャラクターもあるだろうし、違う人が演じてるのかと思ってたよ!フォーゼってかなりコミカルな動きが多いけど、これまでのライダーにはシリアス物ももちろんあったんだよね?ちょっとしたしぐさや動きでそれらを演じ分けてるってすげえ。スーツアクターすげえ。あと、クリーチャーデザインが麻宮騎亜ってのにも驚いた。オリオンの原画デザインが載っていたんだけどカッコいいわー。
ユウキ役の清水富美加ちゃんが素でもユウキのような元気娘のようで可愛いです。クイーンコンテストのはやぶさ君パフォーマンスは彼女のオリジナルダンス&歌だったそうですよ。できる子だ…。そうそう、友ちゃん役の志保さんって、『あいくるしい』に出てた女の子だったのですね。全然気がつかなかった!
弦ちゃんは何故「全員と友達になる!」と言っているのか、友達って何なのかの答えも楽しみに今後も作品を見ていきたいと思います。