のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

皆既月食

2011年12月10日は皆既月食でした。

22時3分



22時16分



22時34分



22時43分



22時48分



22時55分



23時5分



23時11分 皆既月食です。


天気に恵まれて、部分食の開始から皆既食までしっかり見ることができました。ゆっくり変化しているようでいて、どんどん欠けていく月の姿は美しかった!肉眼で見つつ、組み立て望遠鏡をのぞきつつの観測でしたが、望遠鏡越しの写真はまともなものが撮れず、結局デジカメを空に向けて撮りました。外にいる間にマンションの住人さんも月を見に出てきたりしてて、「みんなが月を見上げてる」感じが良かったな。
次のイベントは12月14日ごろにピークを迎えるふたご座流星群です。天気がいまいちなので、厳しいかなぁ。