のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ステップファザー・ステップ

先週放送分の感想です。
手放しで面白い!ってわけじゃないんだけど、このドラマ好きです。真顔でツッコミ役をする上川さんを見たいってのが視聴意欲の最上位にくるんだけど、それだけじゃなく話の展開や双子との擬似親子、事務所のメンバー、近所のオモシロ夫婦などの全体のバランスがいいからかなぁ。特に事務所の所長と詐欺担当の女子職員の2人が絡んでいると面白い。ミステリーの部分と人情物語の部分のどちらにも上手く関わっているし、双子&先生パートで時折感じるしつこさとか鬱陶しさが全くないのもいいね。今までは特に感じなかったのに、今回の平山さんはすごく魅力的に見えます。
先生の熱血おせっかいぶりが、鬱陶しいラインをギリギリで立ち止まっててある意味すごい。あと一歩何かあれば、完全に先生ウザイ…になりかねないんですが、とりあえず今のところセーフ…かな。こにたんの可愛さにも救われていると思う。この先生も自分の子供に関して事情があるようだけど、それを思わせぶりに見せるから逆にイラッとしてしまうというか。自分も子供に対しに何かしら負い目がある(っぽいのに)、いちいち正論をいうのか。お前が言うよって感じる場面もあるんだよね。学校生活の問題がメインだった1話程度ならまだしも、浮気を責めるとか、実家に帰った妻を迎えに行けとか、家庭の問題に立ち入りすぎでちょっと引いてしまう。ただ、もうこれ以上は駄目だー!という手前で立ち止まってた(ストーリーが進展した)ので、今回は何とかしのげました!これ、先生の過去をチラチラ見せるのをやめて早いとこ全部明らかにするか、もしくは全く見せないほうが私にとってはありがたいんだろうなぁ。