のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

宇宙の渚 謎の閃光スプライト

超高感度カメラで撮影されたスプライトが美しかった!NHKが機材を自慢したくなるのも分かるわ!ISSから撮影された宇宙からの映像、飛行機から撮影された下から見上げる映像と、そのどちらからの映像も見ごたえあった。特に、スローモーション映像での、スプライトの光が粒になって見える様子は圧巻。目に見えるのは(とはいえ高機能なカメラを使った映像だけど)、あの光の点の残像なんだなーとさらにその正体が見えてくる様子に興奮しました。
ナビゲーターは古川宇宙飛行士。コロンビア事故で亡くなった宇宙飛行士の遺志を継いでの研究というエピソードも紹介されていました。
地球を包むあれだけの電気エネルギーを使えば、ワープだとかタイムマシンだとか(←ぜんぜん分かっていない)何かそんなSFな現象も可能になるんじゃないか…と、そんな想像をしてしまいます。