のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ATARU #2

冒頭で「花がない」とチョコザイが花屋に行ってたのは、本当に花が欲しかっただけなのか。出かけた花屋で事件に遭遇したものだから、チョコザイの特殊能力は超記憶力だけじゃなくて、この際何でもありで予知能力も追加されているのかと思った。
チョコザイは毎回日本円の使い方を覚えていくんだねぇ。出かけたまま帰宅が遅くて舞子が心配するってのがあったけど、あれは舞子が母との過去を思い出すためのエピソードのひとつって事なのかな。あの出かけている間に、謎の外国人集団の陰謀?に関わる何かが起こっているとかあるとか…?
犯人は妻で、夫の愛情を疑った結果殺してしまったというオチだったけど、やるならばもっとブラックで嫌〜な後味になる演出の方が好みだなー。エンディングはチョコザイたち3人のとぼけたやり取りで良いんだけど、犯人が判明するパートではもっと嫌な雰囲気で終えてるとメリハリがあっていいのになーと思う。