のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

VISION 殺しが見える女 #1

脚本が飯田譲治!この一点だけで見ましたが、飯田さんっぽさは出てたような気がします。「殺しが見える女」って事なので殺しの風景が再現されるのかと思ってたが、幽霊と会話できる能力なのね?深夜枠(低予算?)のせいか幽霊っぽさゼロっていうか、ホラー風味はあっても怖がりな私が全く怖いと感じない、ホラー苦手な視聴者にも優しい映像だった。
本人が生きているのに、幽霊がレナに会いに来るってどういう構造になっているのか不思議なんだが、それを解明していくのもメインのひとつなのかな。でも、殺された男が仲間を殺した動機は全く分からず。えーと、自分の愛読書キャラ、クリスティーナのイメージにピッタリのレナに出会って、サイコパススイッチの入った男が錯乱状態になって仲間を殺したって事…?いやそれも和馬の怪しい上司(矢柴さん)が作り上げたストーリーでそう思わせてるだけなのかな。「初めて人を撃っちゃった」と呟いた部下の気持ち悪さが良かったよ。
金子さんと矢柴さんのコンビが面白かった。山田さんは「常に不機嫌な顔をした性格の悪そうなモデル」ってのが、大変失礼ながら自分の脳内イメージにぴったりだったので、ビクビクしている場面ばかりでなく、やさぐれた感じをもっと出して暴れて欲しいなと思います。