のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラクエX


鎚の祭壇。ハンマーのオブジェがありました。
多少は余裕を持ってガタラ原野を歩けるようになったので、街道を少しはなれた所や行った事のない場所を探索してみました。やばそうだったらすぐに逃げる体制をとりなりながらウロウロしてみると、敵はそんなに強くないのに全く行った事のなかった場所や、洞窟などがいろいろあって楽しかったです。
基本的に「すいてる」、それがなければ「ふつう」サーバーを転々としているのですが、今回の岳都ガタラ〜モガリム街道〜アグラニの町までの散歩で誰ともすれ違わなかった…!いくらなんでも人気がなさすぎドワチャッカ大陸。モガレキャンプにも人影は見えず、アグラニの町の中でやっと一人見かけただけでした。あまりに誰もいないのも寂しいので、ドワチャッカ大陸では少し混んでるサーバーを利用した方がいいのかなと思ってしまった。
盗賊稼業は、レベル20を越えたあたりですこーし「ぬすむ」の成功率があがったような気がしています。気だけかもですが。たまに「ぬすむ」が成功し、「おたからさがし」で素材をひろいまくっているうちに、盗賊職が楽しくてたまらなくなってきました。案外いろんな事が出来る盗賊。レベル上げバトルに飽きたら、敵からアイテム盗んでみたり、素材を拾う旅に出てみたり、その拾った素材で職人作業を楽しんでみたり、職人で作ったアイテムをバザーに出してみたり…職人とバザーはどんな職業でも変わらず楽しめるのですが、戦う以外にもゆるゆるとした楽しみがあるのって嬉しい!火力不足という最大の問題はありますが、ホイミキアリーという応急処置の呪文もあって、のんびり遊ぶにはいい職業じゃないかなーと思ってます。楽しいぜ!盗賊!
ただし、サポート仲間で雇われる率はものすごく低い気がします。雇われないのは単に私のキャラが貧弱だからかもしれませんが、それでも、パーティーに一人は欲しい僧侶、攻撃+壁の戦士、火力の魔法使いなどと比べるとやっぱり盗賊は厳しいんじゃないかなーと。期待されてるであろう「ぬすむ」は(今のところ)成功率低いですし。
現在、ほとんどサポート仲間に雇われない私の場合、毎回酒場に登録する時のコメントをどうしようか迷います。ここで有用な情報を書いておけば雇われる率がグッと上がると思うのですが、現状アピールできるものがない!そして盗賊は何をアピールすればいいのかも見えていない!結局「『いろいろやろうぜ』にすると盗みます。」という無難なコメントで終わっています。短剣の「たまにMP回復」を取ったら、「ホイミも存分に使えます」みたいな事でも書けばいいのかな。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.