のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラクエX


こぞうバックラーを手に故郷・ドワチャッカ大陸に戻ってきたぜ!
盗賊レベル21になりました。
レベル13当時、ピッキーとスカルガルー追い回され泣きながら国を後にしましたが、再び戻ってきました。ピッキーは近寄ると逃げ出し、スカルガルーが2匹登場したところで問題なく倒せる!初めて如実に成長を実感した瞬間でした…。ただいま!ドワチャッカ大陸。
現在、武器職人(レベル8)をかじっているのですが、これを生涯の仕事にしようか迷い中。低レベルでも作れる武器はほとんど投売り価格なので、どの職人になるか決めてレベルをどんどん上げないと儲けるところまで行くのは難しそうですね。武器職人をレベル10まで上げたら、他の職も体験してから決めようかと思っています。
交流の少ないソロ活動を中心にするなら、武器防具そのものを作るよりも、ランプやツボのようにさらに+αをつけられる職業の方がいいのかなーと思うけどどうなんでしょうね。儲けるというより、自分の好みの装備を揃えられるという意味で。☆がついているだけの武器ならそこそこの値段でバザーでも買えそうだけど、ランプとツボならそこからさらに自分好みの効果をつけられるんだよね。最初から+がついてる武器防具って高すぎて買えないというイメージが…。ただ、「妖精の粉」が必須で錬金に失敗する可能性もあるというのを聞いて、やっぱりリスクも高いのかなーと。迷いますね!