のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

グレーテルのかまど 岸田繁

  • 「ばらの花」とジンジャーエール
    • 「ばらの花」を作った世田谷八幡宮でインタビュー。
    • 雨が降ってて、出かけたくなくて…という、歌詞の状況そのままだった。
    • その時たまたまジンジャーエールを買って飲んだ「甘い!想像してた味と違う!もっと炭酸が効いててさっぱりとしているかと思った」
    • 甘さはほんのり、生姜の味がきいたジンジャーエールが飲みたい。
    • ジャーエールを飲んで→美味しい。本当にジンジャーのエールですね!何回も飲んでしまいます。
  • さよならストレンジャー」とサイダー
    • 「具体的なキーワードよりも、揺らぐ気持ちとか季節とか温度とか匂いの、五感を働かせて感じるような事の、ささいな移ろいとか、そういう事をわりと大事に」
    • 味が薄い果物、ヤマモモやイチジクとかの味がほんのりするサイダーが良い。
    • イチジクサイダーを飲んで→好きです。第六感まで感じるくらいに!
  • 「chili pepper japones」の山椒
    • 山椒が大好き。
    • スパイシーサイダーを飲んで→一口飲んでむせてました。エキゾチックですね!もっと辛くてもいい。



この時の岸田さんが妙にサッパリしてて、若く見えました。イチジクサイダー、スパイシーサイダー、ジンジャーエールどれもおいしそうだったなー。特にイチジクサイダー。ほんのり桃色でほんのり甘口でもさっぱりしてて美味しいんだろうなぁ。
最近、あまりくるりを聴いていなかったのですが、この番組で流れた「さよならストレンジャー」がものすごく響いた。やっぱりいい曲だよね。久しぶりにアルバム通して聴きたくなったよ!