のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ハケン占い師アタル #8

若村様の圧がすごい!素晴らしい!!ちょっと格が違うわなぁ。あの美しい佇まいに加え、絶対に倒せなさそうなラスボス感が強烈で、どうやって攻略するの…?と気が滅入るレベルだった。アタルの占いを受け入れつつも「二度と占いはするな」「私は本物の占い師になる」とアタルの心にしっかり棘を残していくあたりも最後まで怖いのよね。
子供を懐柔しようとする上からの笑みの恐ろしさ、これまでの写真を見せられた時の娘の成長を喜び理解ある良き母に生まれ変わったかのような慈愛に満ちた表情…からの「さあ帰りましょう」と手を差し伸べてノーダメージであることが分かった時の絶望、アタルの占いに「いいかげんにしなさい!!」から始まった本音を吐露する場面の迫力、本当に若村様のための1話だった。ああ~若村麻由美好きだな~!!
普段は外側から冷静に物事を見ているアタルが、母の挑発に乗ってしまったり、うっかりミスを連発したり、と空回りしている姿は可哀相でもあり、新人らしい年相応の可愛さもあった。それをチームのみんなで今度はアタルを占う(というか相談)流れは、今までの人間関係が集大成となった感じがして良かった。会議の度に寝ている代々木部長も良かったw
アタルが捨てたのは鳥かご。だが、そんなに大きな家庭のごみを会社に持ってきて捨てるなよ、と思わずにはいられなかったのであります。