のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

不機嫌なジーン #5

仁子(竹内結子)にすっぽかされてキレた健一(黄川田将也)は偶然めぐみ(片瀬那奈)と出会う。って素晴らしいタイミングです!今でもこういう「偶然」は使われるんだ…恋愛ドラマの定石は不滅ですか。仁子に肩入れして見ていたら、めぐみの「花をくれた人をほったらかしにする子なんかより、私の方が白石くんに合ってると思う」発言にムキー!!となっていたところだろうが、仁子にも健一にも興味がないので「まぁ、そうだよね。それでいいんじゃない?」と特に感想もなくスルー。余談だが、昔『思い出に変わるまで』という、真面目だが優柔不断な姉(今井美樹)と奔放で真っ直ぐな妹(松下由樹)が石田純一を取り合うドラマがあったのだが、そこでは同じように松下由樹が「お姉ちゃん(今井)より私の方が高原さん(石田)合っていると思う!!」というような台詞があった。毎回壮絶な泥仕合を見せてくれたなぁ。あの時は燃えたよー!友達の間でも今井美樹派と松下由樹派に別れてどっちに共感できるかとか語り合ったものだ。ちなみに私は今井派でした。

  • 今週の悩み多き南原教授(内野聖陽
    • キャーキャー騒ぐ女子高生に「早く家に帰りなさい」と大人の忠告をしつつ、自分は至極冷静に噴水へ突入。女子高生に「キモーイ!」と吐き捨てられる。
    • 夜の闇の中、一発でヤゴを拾い上げる恐るべき南原のサーチシステム。
    • 案の定、風邪をひいて入院。
    • 日給5万円(治療時間は短そう)で歯医者の出張を要請。歯科医&助手2人で5万!?それとも1人5万!!???
    • メガネストーカー女子(櫻井淳子)に説教。「人生とはままならない。人は悩むことを選んだのだ。100%満ち足りたやつなんて1人もいない、『チョー幸せ〜!』とか言ってる花嫁ですら、自分のカメラ写りに悩んでいる。」
    • メガネストーカー女子が素晴らしいベッピンさんだったという事実に対し、さっそく的確な判断を下す。(食事のお誘い)
    • でも、頭の中は仁子のことでいっぱい…。

今週は説教シーンの熱演が最大の見せ場だったかな。