のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ぐりこえほん

今度は絵本がミニ本になって登場。
http://www.ezaki-glico.net/ehon/index.html
ついこの間、タイムスリップグリコ「思い出のマガジン」で楽しませてもらったのだが、今回はタイムスリップシリーズの復刻版などではなく普通のグリコのオマケのよう。これが既製の絵本のミニサイズだったら内容によっては絶対挑戦していたと思う。


ちなみに、「もしこれがミニ絵本になったら絶対コンプリートするまでやる!」自分用夢のラインナップ
ぐるんぱのようちえん ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7)) おばけのバーバパパ (世界の絵本) おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ) おおきなかぶ どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ) ひとまねこざる (大型絵本) スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし そらいろのたね

  1. ぐるんぱのようちえん /西内ミナミ, 堀内誠一
  2. ぐりとぐら /なかがわりえこ, おおむらゆりこ
  3. からすのパンやさん /加古里子
  4. おばけのバーバパパ /山下明生, アネットチゾン, タラステイラー
  5. おしゃべりなたまごやき /寺村輝夫, 長新太
  6. おおきなかぶ /A.トルストイ, 内田莉莎子, 佐藤忠良
  7. どろんこハリー /ジーン・ジオン, わたなべしげお, マーガレット・ブロイ・グレアム
  8. ひとまねこざる /H.A.レイ, 光吉夏弥
  9. スイミー /レオ・レオニ, 谷川俊太郎
  10. そらいろのたね /なかがわりえこ, おおむらゆりこ

ぐりとぐら』の巨大カステラ、『ぐるんぱのようちえん』でぐるんぱが作った巨大クッキーは今でも食べてみたい。絵本の食べ物ってなんでこんなに魅力的なんだろう。
子供の頃、食べたいなーと思って実際に作ってみたのが『からすのパンやさん』のパン。絵本を見ながら近所の友達とパンを作ってみた。出来上がったパンは恐ろしく硬くて食べられたものではなかったが、作っていたときはすごく楽しかったのを覚えている。