のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

瑠璃の島 #5

茂(賀集利樹)のどうしようもなさに呆れかえった。責任を取りたくないだの、好きとか結婚とか面倒くさいだの、子供の言い訳に終始する成人男性に驚く。小学校6年生の瑠璃(成海璃子)に説得されるってどういう大人だよ。島を出た美月(井川遙)を追いかけて海に飛び込む姿くらいしかいい所ナシ!いくら改心しても、あの無責任ぶりを見せられると応援する気にはなれないなぁ。関係ないが、あまりにもぎこちない泳ぎで溺れるんじゃないかとハラハラした。本人が泳ぎが得意ではないのか、それともそういう設定なのか分からないが。
一人で頑張ってみると決意を固めた美月なら、なにも茂にこだわらなくても、新しい出会いが待っているような気もする。むしろ茂よりもまともな男との出会いが。井川遙は、いつの間にかいい演技をする女優さんになったんだなぁと改めて感心した。初めて見た演技が『空から降る〜』だったから、余計ダメな印象が強いのかもしれないけれど。
照明(小日向文世)は、案の定元妻に追い返され、禁酒の誓いを破り、若者達にボコられて、と不幸の連続。見ていられないよ…。あのボロボロの靴を見るだけで切なくなってしまう。その他にも、相変わらず謎の川島(竹野内豊)、奈津美(西山繭子)と浩二(勝村政信)夫婦も問題を抱えていたりと、今後の展開の伏線がいろいろちりばめられていた。
ヘアーカットだけでなく、癒し効果もありそうな川島さんの美容院。さなえ先生(小西真奈美)が楽譜を渡した時に、ついでにカットでもしてもらうのだろうか?と一瞬期待したが、それはなかった…。さなえ先生のヘアーカットをする川島を密かに期待している。ところで、竹野内豊の無精ヒゲが濃すぎるような気がしてちょっと気になった。もう少し薄い方が見た目が宜しいのではないだろうか…ちょっと「遭難した漂流者」みたいだったよ。