のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

離婚弁護士2 #5

ゴールデンの達也くんは可愛かった!でも親権争いの原因はワンコかよ!とも思ってしまったが。飼い主にとってはペットとはいえ家族も同然なんだろうね。和美(横山めぐみ)の夫婦ゲンカのキレっぷりや達也を闇雲に甘やかす様子など、相変わらず可愛いらしくてちょっとエキセントリックな感じの役が似合うなぁー。
達也をめぐる親権争いには、思ったほど盛り上がらなかった。貴子姐さん(天海祐希)が和美の夫・健児(甲本雅弘)に話をつけることによって無理やりまとめた感じがした。天海祐希に頼った力技な印象を受けてしまったのですよ。達也がバスを追いかけてくる場面は、熱くなるどころか笑ってしまったよ。達也役のゴールデンくんお疲れ様!…いくら子供同然に可愛いワンコとはいえ、子供の場合によく見られるようなパターンで表現しなくても。
とりあえず、絵里(瀬戸朝香)の過去には親権争いの失敗があることははっきりした。やはり自分の子供かなー。
あと、どうしても気になるのが三神(宇梶剛士)と貴子姐さんの恋愛。貴子が仕事に奔走する中、いちいちつや子(戸田恵子)や亜紀(片瀬那奈)がこの件に関して騒ぎ出すのを見ると、ストーリーがブツ切れな感じになってしまう。毎回の案件と並行して描くほど重きを置く必要があるのかなー?オープニングとエンディングのコメディパートとして扱うだけでもいいのに。うーん、これだけじっくり三神のことを描くとなると、後半に三神の依頼を貴子が引き受けるというような展開もあるのかもしれないけど。
▼今週のキャメル柳田(佐々木蔵之介

  • 「あなたそれでも弁護士?最低!」と絵里に最低呼ばわりされるキャメル。誤解はキャメルのお家芸です。
  • 亜紀にも「チッ!」と舌打ちされるキャメル。舐められるのには慣れています。
  • 居酒屋主人・大庭(松重豊)に「柳田 達也」と記憶されるキャメル。
  • 「興奮するとおもらししちゃんだって、部屋の中で」
  • おもらしを警戒されて、トイレを勧められるキャメル。