のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

汚れた舌 #6

杏梨(牧瀬里穂)が大爆発!その一言に尽きる。

ついに耕平(加藤浩次)と結ばれましたが、その後「もう白川(藤竜也)に会えない」や「耕平許してください」など、意外に操を守るタイプ(守ってないけど)なのに驚き。枕花の配達間違いは杏梨の壮大な陰謀かと期待したが、単にトラブルに巻き込まれただけなようだった。それでも、「責任者!」と呼び出されるのにあの真っ白いスーツはどうだろう…。どうみても仕事に行く服には見えない。水をぶっ掛けられてスケスケ効果(杏梨曰く)を狙ったのかも知れないけど、ほとんどスケてなかったし。しかし、千夏と耕平の繋がりが、「事件発生!→耕平駆けつける」のパターンしかないのも笑えます。

今週は控えめでした。見所と言えば、白川が酷評されている新聞を持ってきた時の無邪気な喜びよう。スキップでもしそうな勢いだった。いよいよ白川と千夏の現場を押さえたので、来週は典子と杏梨の2大病人が大暴れでしょうか。

  • 白川

いきなり斜陽です。これが意外だったなー。一気に落ちぶれた老人になってしまうのだろうか。白川リスペクト一辺倒だった千夏が形勢逆転、白川を上から見下す立場になったりしても面白いのに。

  • 耕平

なによりもまず奥さんを病院へ。

とにかく杏梨の悪口三昧!杏梨からの思わぬ抵抗にちょっと動揺していたようではありますが。

苺を貪り喰う杏梨を見て「どうしてそんなに苺食べたいの?」ってツッコミはアリなのか!?そこが問題じゃないから!「俺も手伝う」って、そんな優しさよりも、早く杏梨を病院へ連れて行ってあげてください。

  • 杏梨

今回の主役。「見たくないから、食べちゃう」の苺貪り喰いも確かに凄いけど、農園で「お義母さま〜〜〜!」と大騒ぎしながらガニ股(!)で走る姿や「ニコニコしよう。平気だもん、大丈夫。」のアゴが強調されたアップに女優としての頑張りを見た気がした。「水から上がったばかりの人魚みたい」「お姫様抱っこ」「血のシミ=苺」彼女の想像力はメルヘンの世界へ羽ばたいていきました。


ついに典子にばれた千夏と白川の関係!次回はどうやら「舌切り雀」のお話のようであります。