のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

名古屋旅行 その6

5月29日(日)
名古屋城
ホテルをチェックアウトして、地下鉄で名古屋城へ。荷物は栄駅のコインロッカーへ預ける。地下鉄の出口からしてすでに城モード。名古屋城博開催中で、金のシャチホコは地上に展示中。金シャチのいない名古屋城というのも珍しい風景であった。天守閣を見学してから、金シャチドームへ。見学だけなら待ち時間なし、金シャチに触るコースは40分待ちだった。見学コースを選択。近くで見るとギラギラしており、かえってレプリカっぽく見えた。紛う事なき本物なのに…。

■昼食
荷物を持って名古屋駅へ移動。駅のコインロッカーはどこもいっぱいだったが、運良く見つけた空きロッカーに荷物を詰め込む。昼ごはんは、名鉄百貨店に入っている「山本屋総本家」で味噌煮込みうどん。蓋を使いながら熱いうどんを食べる。うまーい!うどんは固ゆでだが、味噌のこってりにはこれぐらい歯ごたえがあったほうが食べやすいと思う。量は少なめ。
名鉄に来たついでに、セブンの前で「ナナちゃん人形」と再会!14年ぶりさ!!早くも水着を着ていたナナちゃん。


■お土産
名駅前の松坂屋でお土産タイム。規模はかなり小さいが愛・地球博の公式ショップはここにもあるので、混雑している万博会場では無理にお土産を買わなかった。絵ハガキ購入。他に、名古屋のお土産として、大須の「ういろ」、坂角の「ゆかり」、両口屋是清の和菓子(愛・地球博モリゾーキッコロバージョン)とメジャー所を購入。

地下の食料品売り場で「千寿」の天むすをテイクアウトして買い物終了。
15:00台の新幹線で家路に向かったのでした。


万博会場には6時間半しか居られなかったのが残念。もっと見たかったなー。とにかく会場内が広いのと、要領の悪さで無駄の多い移動をしてしまった感がある。外国館をもっと見たかったなー、チャンスがあれば是非もう一度行きたい!