のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

電車男 #4

前半がダルくて、後半が面白かった。その理由は「エルメス側の事情」のせいだと思う。エルメス伊東美咲)の過去の傷やら、果歩(佐藤江梨子)の説教など全く興味が湧かないのですよ。今度こそ本命か?と思わせぶりに帰ってきた桜井(豊原功補)、兄的存在って…弟(速水もこみち)に続いてまたフェイクかよ!電話ボックスで過去を吹っ切る場面なんて「早く終わんないかなー」と思えてしまったくらい。
電車(伊藤淳史)がサーフィンの特訓を始めた辺りからやっと面白くなってきた。全く波に相手にされない電車などは最高。会社の同僚・及川(前川泰之)が電車にコーチって展開はよかった。(実は及川も口ばっかで、実はできませんでしたというオチかとも思ったが)やはり伊藤淳史がでてこそ、『電車男』だよ!ボードを持って半泣きで「嘘を真実に」とか言いながらオロオロする姿に、ちょっと泣きそうになってしまった。
エルメスの元彼(葛山信吾)がスレ住人だったのは、さすがに世間が狭すぎでは?と思ってしまった。嘘をついた男として電車にアドバイスするのはいいのだが、それがエルメスの元彼である必要はあったのかなー。今後もエルメスとの絡みがあるからあえてスレ住人として登場させたのだろうか。あと、スレ住人はいつの間にかそのキャラにあわせてコテハンになっていたのね。
陣釜さん白石美帆)が電車=山田であるのに気がついたのは、今後の展開がさらに面白くなりそう。ダース・ベイダーのテーマにのって仁王立ちする陣釜さん迫力ありすぎる。