のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

義経

扇の的と継信最期をかなり期待していたのだが、思ったより盛り上がらなかった。「扇の的」は那須与一のキャスティングがイメージと違ったのと、CG処理が微妙すぎ…。扇を射落とした後、その腕の見事さをたたえる平家の兵を容赦なく射殺す義経の非情な姿はカットなのね。大河の義経には非情さは要らぬということだろうけど。
継信の遺言の場面は最大の見せ場のはずなのに、「田畑を耕し…」の後に「魚も取ったなぁ!」などという合いの手がいちいち入るので、どうも涙が引っ込んでしまうのだよね。もう泣く気満々で準備していたから、ガクっときてしまった。