のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!完全版

クリアしたー!追加シナリオ及び番外編クリア、才能開花Sランク、全ザッピング終了で、卒業式のイベント絵を全て表示する事が出来ました。
追加シナリオ「人にやさしく」は息苦しい話であった。この話で岩木の評価がガクンと下がったが、「社会科教師〜」でふーにゃんを心配したり、「キネマ狂想曲」で努力している姿、卒業式直前の病室での会話を見ていると、やはり憎めないヤツだよなーと思えてくる。
「人にやさしく」は追加シナリオではあるが、全体に関しても結構重要な流れを作っているような気がした。特にりん子先生に関しては「人にやさしく」を見た後、「大人たちの長い夜」「汚れつちまつた悲しみに」「Tod und Madehen Zweiter Teil」を通じてやっと救われるような気がした。
番外編「大人たちの長い夜」をやった後はどの先生のことも好きになる。「社会科教師〜」で大暴れしていた神崎先生がかなりまともな先生に見えたり、小須田先生にはじんわりと感動させられたり。あの音無先生でさえ愛着がわく。
完全版で2,940円。値段以上に楽しませてもらいました。