のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

時効警察 #2

ゆるくっていいッス。初回よりもかみ合ってきた感じがする。もしくは、見ている自分がこのドラマのテンポに慣れたのかな。
まずいきなり出オチの山村(佐藤蛾次郎)。久しぶりに見たけど、あのアフロは健在なんだ。蛾次郎の変なネクタイに気を取られて、最初の方あまりセリフを聞き取れなかったよ。
あと、最高だったのは小原の妻・和恵(片桐はいり)!これも衝撃的な出オチだったけど、彼女の場合その後の霧山(オダギリジョー)とのやり取りも笑えた。いや、思わずプッと噴き出してしてしまったくらい。ドアを開けたり閉めたり。そして隙間から覗くはいりの目が!スポット参戦で勿体なかった気もするが、あの短時間で全て出し切ったくらいの勢いはあったので満足したよ。
しずか(麻生久美子)と課長(岩松了)の「偶然」による不倫疑惑も、しおり(池脇千鶴)の事件を考える上でのヒントだったのか。単なるウォーミングアップ的な小ネタかと思っていたよ。同様に冒頭のしずかによるコントも、チョコとボタンの「勘違い」を事件と事故の「勘違い」に掛けているのかなぁ。しずかといえば、前回はマンガのような汗、今回は飲食店のサンプルのようなラーメンと塩ビ(?)を使った細工がお気に入りなのだろうか。
次回のゲストは緒川たまきだーー!!