のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

弁護士のくず #9

先週(6月8日)の放送分です。
熟年離婚に関する地味めなお話だったけど、内容はかなり良かったよ!頑固で不器用な夫・克雄(塩見三省)とそれを支える妻・博美(岡本麗)が、実に見事にはまっていた。夫の退職をめぐるいざこざの真実を知って、博美が涙ながらにライブベンチャー社長に食って掛かる場面では、かなりジーンときました。それはその場面だけの盛り上がりではなく、若い頃の思い出『追憶』に関するエピソードがしっかり絡んでいたからだと思うなぁ。九頭(豊川悦司)の解説と「世の中は複雑だ」とつぶやく克雄の場面で、すでにじんわり切ない気持ちになっていたんだから。『追憶』について話す九頭の横顔があまりにも端整で、散々変な顔芸を披露しているにもかかわらず「やはり男前は違う…」と思わず見惚れてしまうのでありました。
キャバクラ復活!今回は婦警モノでした。太めのお姉ちゃんに2度も急襲された九頭が、2度目には「出番多すぎ」とツッコむのが良かった。2回もやられて実際にそう思っている時に、ナイスタイミングでのツッコミを入れてくれたからな〜。