のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

100s 百来来!!!!!!@ SHIBUYA-AX

7月19日(木)に100sのライブに行ってきました。
次、中村一義のライブを見られるのはいつかと思ったら、とにかくその姿を目に焼き付けておこうと妙に必死になって凝視してしまいました。もちろん、楽しいライブでしたよ!中村さんが楽しそうに楽しそうに歌うのが印象的、そしてそれを見ている自分も少しずつテンションが上がっていくのが感じられた。今回の100sのライブ、もちろん初っ端からガツーンと来る曲が次々と流れてきたのですが、自分の中はジリジリと上がっていったのであった、何故か。何故か?はよく分からないけど、そんな感じです。
以下曲に関するネタバレなどもあります。






アルバム『ALL!!!!!!』のアルバム曲順、ほぼそのまんま、そしてその合間に「バーストレイン」「Honeycom.ware」「A」(確か…?)を挟んで進むセットリストでした。民生のゆるゆるMC(チューニングタイム)、スネオの長い小話MCに慣れている身としては、次々に曲が流れてくるかのように感じられました。
「なぁ、未来」の「〜ゆら〜ゆら〜ゆら〜 未来 未来」の高音を張り上げるところで痺れました。頭を揺さぶられて、強制的に目覚めされられたような、そんなガツーンときた一発です。
個人的に生で聞くのを物凄く期待していた「あの荒野に花束を」は、思わず息をするのを忘れて聞き惚れた。いや、息はちゃんとしていましたが、曲が終わった後、思わず大きく息を吐き出してしまうようなそんな感じです。いい曲だなー。

アンコールは、メンバーソロ曲披露となり、レキシの「ちょんまげ」な曲(タイトル知らず)が超ロングコーナーになっていた。いや、面白くて思いっきり笑ったし、存分にアゲて貰いましたが!…でも、な、長くないか?その時間があれば中村ソロ曲ももう1曲聴けたんじゃないか…とか、『OZ』からの曲もう少しできたんじゃないか…とかも思ったり。M・A・G・E!!って嬉々としてやっていた自分が言うのもなんですが。
「いきるもの」「キャノンボール」では、よる年波を思いっきり無視して、ピョコピョコとはねてしまいました。そのせいか今日はちょっと腰がいたい…本格的に辛くなるのは、きっと明日以降でしょう。
楽しいライブでしたー!




去年の今頃から、面倒臭くなってライブメモを全くつけていなかったけど、やっぱりつけておけば良かったと軽く後悔。まとまりのない文章であっても、書くことによって記憶が整理されてより深く記録されるような気がする。メモをしておかなかったライブは、漠然としか思い出せなかったりするのが寂しいです。