のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

キャラクターデザインは可愛らしいし、謎解きも面白かった。序盤のユーリィがあまりにもおバカで、この先どうなるんだと不安になったが、青年になってまともになっていたので安心した。しかし、ミースは最初から最後までちょっとイタイ子だったけどね!
キャラクターの4人をその場の状況に合わせて使い分けていくのだけど、自分が操作していない時の残りの3人がかなり足手まといで、特にボス戦ではほとんど役立たず。戦力としてあてにしないのが正解だったのだろうけど、やはり死なれると生き返らせたくなってしまって、余分な動きをしているうちに自らも死亡、ということが何回かありました。もう少し戦力になって欲しかったな。そういえば、4人ならではの技、魔法の重ねがけ「マジックパイル」も一度も使うことなく終了してしまった。キャラクターを切り替えて…なんて余裕はなかったなー。
シングル1周目終了の段階でモーグリスタンプも全然集まってないし、攻略サイトによると触ったことの無い武器防具もまだまだ半分以上残っているしで、2週目3週目も楽しんでください〜ということらしいが、いくら「強くてニューゲーム」だとしてももう一度やり直すのが面倒臭い…。ううむ、どうしよう。
マルチプレイで遊べる環境ではないので、マルチも一人旅なのだが、フリーモードはシングルのダンジョンとほぼ同じなのにガッカリした。マップが違うと思ってました…。複数での攻略を前提としているからボスも強くて、ゴリ押し可で攻略が楽そうなクラヴァット女で進めているけれど、やはりキツイ。というより、シングルと同じことをやるっていうのでモチベーションが上がらないよ。セーラー服とメイド服を着せてみたかったのに。