のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

別冊カドカワ ユニコーン&奥田民生に関するアンケート

『別冊カドカワ総力特集 奥田民生』(1月中旬発売予定/角川ザテレビジョン刊)で、
“ファンが語るユニコーン奥田民生のライブ”を大募集!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ot/

ライブの名場面を募集しています。


『別冊カドカワ』の民生特集って、ソロ10周年の時以来かな?アルバム発売、『別冊カドカワ』そしてツアーの開始と2008年は初っ端から楽しみが多くて嬉しいなぁ。
「名場面」って改めていわれると難しいね。ライブ中こちらのテンションが高まりすぎて記憶がウツロというのもある。自分の感想を中心としたライブの思い出ならいろいろあるけど。ユニコーン解散して以来かなりしばらくの間ソロツアーを見に行く事もなくて、本当に久しぶりにツアーに参加したら緊張のあまり開始前に膝が震えた…とか。良席でもなんでもなかったのに!生で歌が聴けることによる興奮だったんだろうなー。あと、初めて行ったユニコーンのコンサート、会場はものスゴイ歓声に包まれていてまずそれにも驚いたけど、聴かせる系の曲(何だったんだろう「FINALLY」「逆光」あたりだったのかな?)が始まった途端に、それまでの歓声がウソのようにシーーーーンと静まり返って驚いた。それまで「キャー!!」「民生ーー!!」みたいな声ひっきりなしにがあちこちから聞こえてきてそれだけでスゲー!と思っていたのに、曲が始まった瞬間に誰一人として声を出さないその集中力というか統率されたかのような動きにビックリしたのであった。今にして思えば、ライブではよくある光景なんだけど、その時は驚いたのさー。