のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ラスト・フレンズ

これは面白いかも!という気持ちと、最終回に近づくほど「あーあ…」になってしまうんじゃないか?という不安な気持ちが半々であった。でも、来週も見ようという気にさせられたよ。
瑠可は、性同一性障害で男として美知留ちゃんが好きって事なのでしょうか。そしてタケルはゲイ寄りの人…?「女」を感じさせない瑠可に好意を抱くのかなー。美知留はDV男+ダメお母ちゃんを抱えているようで、そうするとエリにはどんな問題が。職場のイジメ?でもそれならすでに瑠可がやられているしね。あと、冒頭の妊婦姿の美知留が見ていた写真に、美知留、瑠可、タケル、エリともう1人男の人が写っていたけど、あれはDV男とは違ったように見えた。一体誰なんだろうなー。あといきなりの死亡予告、どなたがお亡くなりになるんでしょうか。雰囲気からだと瑠可っぽい?子供の父親も気になる。まさかDV男ってことはなさそうだから、タケルとの子とか?美知留を好きな瑠可と瑠可を好きなタケル、美知留はどうなるか分からないけど、子供を産めない(作れない?)彼らのために私が産むわ。これは3人の子供よ…的な流れになるの?
DV男といえば、最初のいかにも真面目そうな雰囲気から一転してDV発動!の雰囲気の変化は上手いなーと思った。しかし、同居2日めにしていきなりDV大爆発って極端すぎでは。幸せな生活の中で少しずつ「あれ…?」って思わせる節があって、ついに!という方が効果的な気がするんだが。同居2日目で暴力振るわれたら、不信感どころで済まず、怖い!もう絶対にあの家に戻りたくない!って思わないかなぁ?
瑠可役の上野さん、上手いと思いました。優しい表情と厳しい表情のメリハリがあって良かった。「見てんじゃねーよ、バーカ(だっけ?)」がすんごいはまってた!のだめのインパクトが強い上に、織田裕二と共演したドラマでものだめ系の演技だったので、何をやってもそうなっちゃうのかなー?ってちょっと思ったんだけど、完全にのだめイメージを払拭しましたね。魅力的だった。