のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

秘密―トップ・シークレット 1 清水玲子

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))

我慢しきれずに買っちゃったー!アニメの1話、どうやらオリジナルだったらしくどうしても原作本来の面白さが知りたくなって、まずは1巻だけ購入。面白かった!死者の脳を見る事によって、事件の真相を突き止めるという設定が興味深かった。しかも、見たものそのままが記憶されるということは、幻覚・妄想などの「現実にはないが、死者の目には確かに映ったもの」の映像も残るということ。そこが肝で、脳の映像が単純なビデオカメラ機能として扱われていないから、話がいろんな方向へ広がって行きそう。
噂どおり確かにグロい場面もあり…血がドバー!と出てショッキングな感じというより、精神的にジワジワ来る感じだ。
以下、ネタバレもあります。



猟奇的に28人を殺した貝沼の嗜好と集団自殺の方法があまり噛み合っていないような気もするけれど、2つの事件が繋がった時はおおっ!と声を上げそうになった。アニメの1話目がいきなりオリジナルだった理由は分からないが、この「28人殺し」はアニメ版のラストエピソードに持ってくるために温存したんじゃないかなーという気もする。
原作1話目は薪室長らとは別のチームの話だった。この時の絵とか雰囲気から、なぜか成田美名子を思い出した。これまで清水玲子を見て成田美名子を連想する事はなかったのに。不思議だ。