のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

フェリシモ「かぎ針編みきほんのきレッスンの会」

5回目は「お花コサージュ(お花モチーフ編み)」。作る前は手間がかかりそうと心配していたが、その工程はかなり簡単であっさりしたものだった。だからと言って綺麗に出来たわけではないのが悲しいところ。
作り方は皆同じなので、同じものが3つ出来上がるはずが、それぞれ違うサイズになってしまった。最初に作った白であまり力を入れずに編んだところ、見本に比べてフォルムがはっきり出なかった(ように感じた)ので、赤を作る時は、かなりギチギチに力を入れてみた。が、完成した赤い花は、外側は良いけど中心部(大きい花と小さな花を作り2つを重ねて縫い合わせている)をこれ以上小さく編めずに変なバランスの花になってしまった。こうして並べて見ると、むしろ白い花のほうが程よい大きさに見える…難しいなぁ。ちなみに黄色い花は一番外側の花びらの目の数を間違えてしまい、中途半端な仕上がりに。失敗です。