のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

連休は家でゴロゴロのまとめ

  • 先週末あたり、くしゃみ連発鼻水ダラダラの症状が再び。今度は何花粉なのか。頭もぼんやりしてくるし、どこにも出かけたくない!という気分になる。もともと出かける予定などなかったが。
  • カリオストロの城』を全力で視聴。もう何度も何度も見ているけれど、見ないわけには行かないのだ。ルパンはクラリス救出、不二子は偽札の原版、銭形のとっつぁんは偽札作りの告発と目的は違えども、見事な連係プレーで目的を達成するのところが好きだ。「炎のたからもの」を聴くとなんだかちょっと泣けてくるよ。そして今回も「あなたの心です!」の言葉通り見事に心を盗まれた。
  • 母の日のプレゼントを買いに行く。何にするか散々迷った。そもそも予算が安すぎるのが問題なのか。
  • キングダムハーツ』シリーズ(1,COM、2)を通して遊ぶかー!と始めたはいいが、1はすでに2回ほどクリアしていてほとんどストーリも覚えているので、はやくもダレ気味に。
  • 代理店に旅行の申込に行く。混んでいる事が多いのだが、待たずに対応してもらえた。きっと多くの人はこの連休に旅行等にでかけていて、こんな時にわざわざ申込に来る人は少ないのかもしれない。
  • アイスクリームが食べたくて仕方がなかったが、残念ながら食べる機会がなかった。国立科学博物館に行きたかったが、混雑しているだろうから、無理して連休にいかなくてもいいか…という気分になり止めた。私のGWにおけるささやかな夢は叶わなかった。いや、かなえる気がなかっただけだが。
  • NHKの『ディズニーとジブリ歌特集』 25周年の歌、改めて聴くといい曲だなー。ショー・パレード派なので、キャラが曲に合わせて踊っているのを見ると、テンション上がる。以前やったのとほとんど同じ形式(リゾート内でキャラクターが踊る側で歌う)だったけど、あややさんとビッグバンドが共演していたのは見ごたえがあった。ドラムを叩くミッキーがカッコよかったぜ!歌と映像は別撮りだったと思うけど、あのあややさんのもそうだったのかな。ナウシカの「ラン ランララランランラン」の曲(チビナウシカがチビオームを守ろうとする場面のBGM)が「ナウシカレクイエム」というタイトルだった事を初めて知った。勉強になった。案内役で新垣さんが子供たちとパークやジブリ美術館を歩いていたが、彼女がものすっごく子供と打ち解けていなくて笑った。全然楽しそうじゃない…!最後は「小さな世界」で美しくフィナーレ!!って流れだったが、以前放送したのと全く同じ演出(城前で世界各国の衣装を身に纏ったキャラたちが歌い踊る)で「もしかしてこれ再放送?」と間違ってしまいそうになった。城に25周年のロゴマークがあったので、もちろん新しく撮影したものだったけど。「リズム・オブ・ワールド」の衣装を着たダンサーさんもいて、とても懐かしい気分になった。あのショーはとても好きでした。
  • 連休をダラダラと無駄に過ごしすぎたせいで、最終日には「もう何にもしたくない、ただただゴロゴロしていたい」という呪いにかかってしまったが、あまりの天気のよさにやっとエンジンがかかってきた。やっぱりどこか出かければよかったなーとか掃除機をかけながら思った午後であった。