のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ガリレオSP

テレビドラマ版を根本から否定してしまうようで申し訳ないけれど、最初から湯川+草薙の布陣でやった方は良かったんじゃ…?と思わずにはいられなかったスペシャルであった。華を添えたければ、今回の長澤まさみちゃんのようなキャラ(物理学の知識があり好奇心旺盛で湯川先生を手助けできる女の子)を入れれば良いと思うし。いちいち「ハァ?」「ありえません!」「何言ってるんですか!?」を繰り返す、ヒステリックで気の強い、素直になれないアタシキャラは、見ていて本当にイライラさせられるので。
ということで、今回のスペシャルはほとんどストレスなく見られた。まー、なんと福山雅治北村一輝の男前なこと。あんな男前2人がいい汗かいてビーチバレーしてたら、確実にみんな海から上がってきちゃうだろ。そりゃあ、ギャラリーの女子も水着のまま夕食に付いてきちゃうだろ。…と、そんな感じで。あ、まさみちゃんの長いおみ足を見た時は、まさみちゃん水着姿で登場…!と期待したけれど、それはなかった。きっと同じようにガッカリした人もいたんじゃないだろうか。
真犯人は娘と恋人(実は父親の会社に勤務していた)で、父親はそんな娘を庇って逮捕される…っぽい展開になるかと予想していたけれど、父親がそのまま犯人だった。娘と恋人の怪しい会話は「怪しい」と思わせるためだけの特に意味のない会話だったのかー騙されたよ。
若き日の湯川を三浦春馬が演じていたけど、あまりにもそっくりでビックリした!顔もそうだけど、佇まいや雰囲気までそっくりで、本当にこのまま歳を取るとあの湯川先生になるんじゃないかと思えた。すごいなー。あと波岡一喜は今回も見事なチンピラ役だった。もうこのカテゴリーでは他の追随を許さない独走状態ですね!