のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

菊まつり

群馬県のながめ公園で開催中の「関東菊花大会」に行ってきた。菊が見事に咲いていたよ!

菊の花でできた五重塔



鶴が菊をまとってお出迎え。

菊人形「忠臣蔵
何が楽しみかって、菊人形を見るのが楽しみだったのだ。菊人形と言えば、スケタケ様(犬神家の一族)。子供の頃は、スケキヨがマスクを取ろうとする場面と、菊人形の生首(スケタケ)が怖くて怖くてたまらなかった思い出がある。ま、だから何だという感じだが、本物の菊人形が見られるのはやはりテンション上がる!

襲われる吉良上野介。それを見てもあまり興味なさそうな家臣。

吉良邸討ち入りの瞬間。

菊人形「金太郎」
金太郎と二足歩行のウサギ。金太郎の横には相撲で投げ飛ばされたらしい熊もいたよ。

「さあ、あなたもスケタケ様に!!」といわんばかりの記念写真スポット。
胴体部分が菊の花で出来ていて、後ろから顔を出すと菊人形の一部になれる、顔出しパネル(っていうの?)の菊人形バージョン!こんな楽しいものもあったとは知らなかった…もちろん顔を出して記念撮影してきたよ!人形がピースサインをしようとしているような微妙な手の形だったのだが、何か意味のあるポーズだったのだろうか。

ながめ公園から見た渡良瀬川
公園内の余興場では落語が無料で聞けたようだったが、時間がなくて立ち寄れなかった。本物の落語を実際に聞いてみたかったな。