のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

水栽培のヒヤシンス


昨シーズンは時期はずれに始めてやっとこさ小さな花を咲かせた水栽培だが、懲りずに今年もチャレンジだ!光を当てないほうがいいらしいので、球根を乗せた後アルミホイルをまいて光を遮断しているところ。だが、いつまでアルミホイルを巻き続ければ良いのかちょっと謎。とりあえず根がぐんぐん伸びるまではこのままでいいのかな。
他には小さなプランターにパンジーとクロッカスの球根、チューリップの球根を寄せ植えをしてみた。もし無事に咲いたならかなりギュウギュウになりそうな予感がするが、それ以前に球根が無事発芽するのか心配だ。結構な確率でチューリップの発芽に失敗するので…。