のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

白い春

春男VSパン屋の嫌がらせ対決が微笑ましかった。この春男の悪事が、店の前で大騒ぎしたり、中傷ビラ配ったり…ともっとありがちな、それでいて陰湿な手口だったらかなり引いてしまったけど、バス停、お地蔵様、郵便ポストのセレクトが何だか可笑しくて。毎回必死に重いモノを引きずってくる春男と「受けて立つ」と言ったパン屋が近所の目を気にしつつ返そうとする姿が面白かった。しかし、刑務所帰りで脅迫してくるような男に、怯えず対等に話せるパン屋はかなりの男前だね!さすがエンケンさんだね!!
パン屋と揉めている時は春男なりに妙に生き生きしているんだけど、空腹に耐えかねて人の残り物まで奪おうとする姿は悲しすぎる…。最後に泣きながらパンをほお張るのも切なかったよ。
サッちゃんは、前回の極悪イタズラが尾を引いてか、まだ「可愛いなぁ」と思えるレベルには来ませんでした。彼女が周りをウロウロすると変質者扱いされて困るのは結局春男なんだから、もう近寄らないであげて…と願ってしまったよ。いや、それじゃ話が進まないんだけど。