のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

アイシテル〜海容〜 #5

うーん、智也の変化のきっかけがしっくり来なかった…。前回のラストで男性調査官を突き飛ばした事と予告(びしょぬれで絶望したような様子の智也)を見て、智也は変質者(男)によって性的いたずらの被害者になってたのかな、と思っていたのです。その事を誰にも言えず、「自分は汚い、もうママに愛される資格が無い」的に自分を責めて心を閉ざすようになったのかなーと。ホームレスのおばあちゃんに抱きつかれた事も、子供にとってはトラウマになるほどの恐怖かもしれないけれど、それがキヨたん殺害という最悪の事態の遠因というかスタート地点になるものなのかな…。だとすれば、女性監察官に抱きしめられた時に拒否反応を示してもおかしくないような。息子と勘違いされたまま監禁されたとか、大怪我をさせられたとか逆に突き飛ばして大怪我をさせたくらい強い衝撃があった方が納得できたような気がする。あのおばあちゃんとのトラブルを聞いて、さつきが泣き叫ぶほど取り乱したのもちょっとオーバーな気がしたし、もしそれほどのショックをさつきが受けていたなら、その後おばあちゃんに頭を下げてお礼を言う行動も何だか不自然な気が。
まだ殺害の直接的な理由は明らかになってないし、智也の様子もさらにおかしかったので、これだけじゃなくて他にも何かあるのかもしれないけど…。