のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

再生の町 #4

桂木→間宮のコンボはやはり燃えた!!「発言は控えてください」と言われたのに関わらず前まで出てきて演説しちゃう権藤を、誰か!早くこの人つまみ出して!と思ったわけですが、本当に彼は見事な悪役だった。市長やプロジェクトチームや、若手議員には高圧的な権藤が、もっと大きな力の前ではぺこぺこ頭を下げるだけの存在と描かれていたのも良かったです。権藤の酷さだけでなく、背後にはもっと大きな悪(っていうの?しがらみ?)があるというのも見せてもらえたし。
あれだけニュータウン擁護派だった橋本が、早々に凍結派になってしまったのはずいぶんあっさりした展開だったが、でも全員一丸となって権藤に立ち向かう姿はやっぱり盛り上がりますね!病院や市営住宅、市民の生活に密着しているあれこれを削るというのの厳しさは重々伝わってくるし、見てて思わずこっちも迷ってしまう事だが、大工のおっちゃんエピソードであった、ニュータウンが凍結されると仕事が無くなる問題はどうなるのかもすごく気になります。
今回の桂木と間宮による一撃同様、次回のクライマックスは悩める市長が権藤を一喝する場面(あるよね?)だと思うので、非常に楽しみです。