のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

新・三銃士 完全ガイドブック

NHK連続人形活劇新・三銃士完全ガイドブック (教養・文化シリーズ)

NHK連続人形活劇新・三銃士完全ガイドブック (教養・文化シリーズ)

ガイドブックも買ってしまいました!ポルトスのメタボっぷりが愛らしくてたまらない。あと、ガイドブックで初めて見たルイ13世が可愛いわぁ。白目も瞳孔もないとぼけた表情なんだけど、逆光の中で俯くルイ13世のショットからはものすごく哀愁が漂ってきてた。写真でさえこうなんだから実際に動いているのを見たら、照明の作り出す陰影と動きによってものすごく表情が見えてくるんだろうなぁ。
人形からセットから、全てを1から作り出す作業の大変さと楽しさが伝わってきました。イメージスケッチのあれが、全て立体化すると思うとワクワクするわ。
教育テレビなので生きていくための教訓を毎回一つは入れているらしいが、三谷さんの入れたものの一つが「モテる秘訣は選り好みをしないこと」というのに笑ってしまった。確かに一理あるが、「生きていくための教訓」としてセレクトするのがそれなのか!
後ろの方に詳細なあらすじが載っているけれど、それは封印して番組を楽しみたいと思います。