のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙

初めて文字盤を使ってタクミくんが「み す と こ め」と表現した時、濁点と半濁点も準備しとけよ!と思ったんですが、その後も特に改良せずに使用しているようで、不便はないんだろうか…。
2時間のスペシャルドラマなので、前作『チーム・バチスタの栄光』の時のようなまどろっこしい遠回りがなくて見易くはありました。ただ、いろいろ不思議に思う点も多々。でも、トオルさんとエンケンさんを堪能できたから良いか〜!(良いのか?)
中盤、関係者を集めて、「この中に犯人がいる可能性が!ドーン!!」という展開になった時、西園寺、小夜ちゃん、三浦に加えて看護師長の猫田さんが混ざっていたのに笑った。一応、彼女も怪しい的な演出でカット割りされてたけど、それまでの流れからも全然!全くもって!1ミリも怪しくないだろ!というのがありありとしていたものですから。
小児科医役の真珠さん、何だか演技がちょっと下手になっているように思えたんですが私の気のせいでしょうか…。あと、山田さんはその迫力から、善人役より悪役を見たいといつも思ってしまいます。『任侠ヘルパー』で見せた、あの介護詐欺キャラみたいなのがまた見たいなー。