のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

半世紀少年 ユニコーン

半世紀少年(初回生産限定盤)(DVD付)

半世紀少年(初回生産限定盤)(DVD付)

「半世紀少年」 川西さん50歳お誕生日記念シングル。活動再開第2弾シングルがこれでいいのか?というのはもう言わない。2009年の元旦にユニコーン復活のお知らせから始まって、乗って乗せられ散々楽しんだお祭のフィナーレとして相応しいじゃないでしょうか!!
ただ、「ユニコーンらしい遊び心に溢れた云々…」というような定型文の感想以外、楽曲に関する感想はなかなか浮かばないのが正直なところ。打ち込みだし、サビのメロディーは第九が元ネタだから良いに決まっているしね…。身内だけでやるはずだったお誕生日パーティーに、末席ながらこっそり参加させてもらったような気分を味わえるシングルということで!川西さん50歳歳おめでとうございます!
「川西五〇数え唄」 先にボツテイクを試聴していたので、それと比べてどう違っているのだろうか?と気になっていたが、ボツテイクでも収録バージョンでも、どっちでもいいんじゃ?それぞれ味があるし!というクオリティ。アナログ感満載の一曲だった。最後にテープレコーダー(?)かなにかの機材をオフにするような「ガチャ」という懐かしい音が入っていたのがツボ。川西さんのバスドラのサイズは26インチだという事も分かりました。
DVD「MOVIE13 こーいちい散歩 呉編」 10分くらいかと思っていたら、案外長くて40分近くみっちり呉を散歩していた。大和ミュージアムの10分の1大和が面白そうで、あの博物館に行ってみたくなりました!幼稚園で、園児の歌を聴いているときの川西さんがとても良い表情をしていたのが印象的。あと、呉名物?フライケーキも食べてみたくなった。