のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

不毛地帯

初回2時間越えって長げーよ!と、まず見始めるのにかなりの気合を必要として、だらだらと視聴を先延ばしにしていた「不毛地帯」。見始めたら、最初のCMが入る前にしっかり魅了されていました。シベリア編は全体から見ると当然序章も序章なんだろうけど、すでにそのシベリア編からして圧倒的な迫力。最初は少なかった墓標が、その後一面見渡す限りに増えてしまった映像は辛かった。同じく、アメリカの墓地を俯瞰から撮影した映像も。シベリアをじっくり描きすぎて、物語がちっとも動かないようにも見えたが、壹岐のバックボーンがしっかり刷り込まれてこれからの行動に説得力を感じる効果が出てくるんじゃないかと思った。
50周年と銘打つだけあって、キャストも豪華ですね!どこまでがレギュラーでどこまでが初回特別ゲストなのか分からないが、とにかく出てくる人出てくる人やたらと豪華。それでまたみなさん腹に一物アリ顔の人が多いおかげで、これからどんなやり取りが繰り広げられるのかとても楽しみだ。髭ナシの竹野内さんを久しぶりに見たような気がするが、びっくりするほど若く見えた!平均年齢が高いのもあるだろうが、竹野内さんがまだまだ若手に見えるとは。壹岐の娘役はたべちゃんですが、彼女の魅力を生かしたとても良いキャストだと思った。