のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

光の4戦士 #1

始めました。北の魔女の所でボス戦をクリアし、再びホルンの村に帰ってきたところまで。吉田氏のデザインしたキャラクターが可愛いよ!最初に4人の名前を決めるところで迷ってしまいなかなか始められなかった。いつもの事です。
音楽がピコピコしていてファミコンスーファミ?の頃を思い出した。今のところ、戦闘やイベントなどサクサク進むのでストレスなしです。戦闘では攻撃と回復のターゲットを選べない仕様なので、最初は戸惑った。回復なんて相手指定しなくて大丈夫なのか?と思ったが、ちゃんと考えて使用してくれるので安心です。MPがなく、攻撃も魔法もアイテムも全てAPを使って戦うので、「ためる」を上手く使ってAPをチャージしないと、ピンチの時にケアルも使えず、あっという間に瀕死の状態に。最初のボスでが見事に全滅しました…。最初からこのザマか!とちょっとビックリしたよ。
仲間の入れ替わりはかなりありそうで、村に戻ったら早速メンバーとお別れに。そうそう、これこれ。しまった!○○の武器装備させたままだった!なこの感じに、久しぶりに「FFやってる」という気分になった。
最初のクラウン(ジョブ)、旅人を手に入れました。シルエットのままのクラウンがたくさんあって、一体どんな職業に出会えるのかと今からワクワクなのです。

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-