のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

SLばんえつ物語 その2

新潟 マリンピア日本海


伊勢えびとクマノミ
丁度、ラッコの給餌タイムだったので、それも見学。投げられたエサを器用にキャッチして仰向けになってモグモグ。飼育員さんが生態を説明しながらだったので、いろいろ分かりました。ラッコ可愛い。



本日のお楽しみ、イルカショー!

横向きに寝転んで、体のつくりを解説されるイルカ。

ジャーンプ!

大ジャーンプ!!!
イルカは本当に頭が良くて、飼育員さんの指示にあわせていろんな泳ぎやジャンプを見せてくれた。イルカスゲー!ショーの開始前に、「前から5列目くらいまではかなりの水しぶきがかかります」と何度もアナウンスがあって、どれほどなのかと思ったら、確かに場所によってはかなりのかぶり具合になってた。夏じゃなきゃ厳しそうだったよ!最後に、観客の中からイルカと握手できるコーナーがあったんだけど、ちびっ子優先なのかなーと思い込んで手を上げるのを躊躇ってしまったのだが、そんな事はなく、大人1人と子供1人が選ばれていました。おおお!私も手を上げてみれば良かった…。憧れのイルカとのふれあい。

新潟 うをずし

夕食は、新潟駅南口からすぐの「うをずし」さんで寿司をいただきました。こじんまりして、気軽に立ち寄れる雰囲気のお店。値段がとてもリーズナブルで安心安心。お寿司ウマーイ。お店のご主人さんは一見怖そうな雰囲気だったのだけれど、実はとてもフレンドリーで、笹切り(笹の葉や葉らんで切り絵を作る事)の作品についていろいろ教えてくれました。デザインナイフなどじゃなく、包丁であの細かい絵を作るって凄いわ。