のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

東京ディズニーリゾートへ行ってきた その2

東京ディズニーシー


東京ディズニーシーは「ハーバーサイド・クリスマス」開催中。


■ザ・レオナルドチャレンジ

写真は天文台(?)の中。フォートレス・エクスプロレーションを舞台に、地図に描かれた謎を解くアトラクション。地図を貰うのに15分ほど並びましたが、貰った後は自由に散策できます。これ面白かったよ!地図は5種類くらいあって、同じグループで説明を受けてもみな目的地が違うので、前の人についていったらゴールしちゃった!ということはなかった。スタート直後、最初の謎の意味が全く分からなくて、もしかして私はアホなんだろうか…!と本気で動揺しました。ゴールも何箇所かあるらしく、違った場所にたどり着くと「ここではありません」とダメ出しされます。無事に謎を解き終えるとS.E.Aメンバーと認められ、地図にスタンプが押されます。次は他の地図も遊んでみたいな。


■レジェント・オブ・ミシカ



今にも雨が降りそうでちょうど始まる頃にポツリポツリと来たんだけど、ショー中は何とか持ってくれました。


■キャンドルライト・リフレクションズ

今年で終わりのこのショー。ファイナルバージョンで、曲がいつものアレンジとちょっと違いました。毎年毎年見てて、さすがにもう飽きてきた…とか思っていたんだけど、厳かな音楽といっせいにあかりが灯る瞬間は胸が熱くなります。やっぱりこのショー好きだなぁ。ライトやサイリュームなどを振って、クライマックスを盛り上げよう!という演出を狙っているようですが、まだ定着している感じはなかった。ライトの光はそれほど見えなかったが、その代わりキャラクターが出てきた瞬間のカメラフラッシュの光とデジカメ等の液晶画面の明かりはかなり激しかったよ。





夕飯は「ヴォルケイニア・レストラン」で食べました。ディズニーリゾートにいると洋食がメインになるので、最後の方は白いご飯が食べたい!という状態に陥ってしまいます。そんな時はここで中華&白米を食べます。デザートの杏仁豆腐もオススメです。美味しいよー。
「ビッグバンドビート」の抽選は、やっぱりハズレ。本当に抽選運がねーな!ここ数年(だいたい年に1回だけど)抽選に当たった記憶がまったくない。いつか「おめでとうございます!」の画面を見る日は来るのだろうか。