のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

国立科学博物館

連休中に行ってきました。今回はシアター36○も体験してきました!待ち時間は25分程度。集団の最後尾だったので、両サイドにある、透明になっていて下が見える足場の上には乗れなかったけど、それでもあの独特の浮遊感は味わえた!臨場感もスゴイ。プログラムは「恐竜の世界」と「宇宙137億年の旅」。恐竜の方は空を飛んだり、陸地を走ったりなどの場面などもあって、スピード感や浮遊感がかなりあった。足場は決して動いていないのに、ぶんぶん振り回されている感じ。宇宙の方は難しくてきちんと理解できないところもあったけど、酔いそうなほどの沢山の星が360度にある映像は圧巻でした。吸い込まれてしまうような気分になったよ。
今回のお土産

カプセルミュージアムヤンバルテナガコガネ
虫が苦手な私は組み立てる時に思わず緊張してしまうほどリアルな造形だった…。コワイ。
コンプまであと3つ!



プラネタリウム手作りキット。


3月13日〜6月13日の企画展がかなり気になります!
「大哺乳類展 陸のなかまたち」 http://www.asahi.com/mammal/
背後でそびえ立つホッキョクグマって、以前『飛び出せ!科学くん』の倉庫探険で登場したあのクマだよね、きっと。
その後7月10日〜9月26日は「大哺乳類展 海のなかまたち」が開催。両方見たいなー。